ワンダーランドトップページ

お知らせ

もーいいよー! Gray ▼昨年6月、我が家に待望の第5子が生まれた時の話。家族全員の立ち会い出産を望んでいた我が家では、全員が速やかに集合可能な日にお産となる事を願っていた。しかしいざ予定日が近づいても上の子供達が代わる代わる病気になったりと落ち着かない我が家。「今はまだ出てこないでね」とお腹に話しかけていると「○日もダメだよ、給食に好物が出るから学校休めない」と長男。おいおい。それから数日後、病気も落ち着き、好物給食の日も終わりふと子供達が「よし!赤ちゃん今なら生まれていいよー!」と冗談半分にお腹に話しかけると…嘘のように陣痛が始まり、翌日家族全員立ち会いのもと無事出産となったのだ。こんな事って、あるんですねぇ…

【投稿者】大分県 あすか
このミニ事件は星いくつ? 
  8
2017年02月06日公開
娘の告白 Gray ▼暮れも押し迫った頃、大学生の娘から、「お父さん、私もう二十歳になったからクリスマスは」と話し掛けられました。そっかもうそう言う年頃になったんだなと少し寂しく思っていたところ「プレゼントはお金にして」とお願いされました。正直少し安堵した私、クリスマスはきっちりキャッシュをプレゼント、娘の笑顔に、家族団らんのクリスマスはやっぱりいいなと思いました。

【投稿者】大分県 マラソン好き好き星人
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2017年02月06日公開
インフルエンザの検査 Gray ▼最近、私の周りでインフルエンザに感染する人が増えてきました。私自身も最近体調が良くなかったので病院に行って検査を受けてみることにしました。インフルエンザの検査は、鼻に棒を突っ込まれるのがめちゃくちゃ痛くて、少し泣きそうになるほどでした。検査の結果は陰性で、ただの風邪だろうと言われたので、行く必要なかったなと思いつつ家に帰りました。しかし、次の日病院から電話があり、検査結果が変わって陽性反応が出たのでまた検査に来てくれないかとの電話がありました。もしやまたか…と思い、病院に行くと案の定もう一度鼻に棒を突っ込まれました。多分インフルエンザよりきつかったです。

【投稿者】大分県 とも
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2017年02月06日公開
関西人のフレンドリーさ Gray ▼先日、コンビニの喫煙所でたばこを吸っていたときのこと。「ライター貸してくれんか」と声を掛けられた。関西でライターの貸し借りはよくあることだったので、別段驚かなかったが、その方はライターを借りた後、さも知り合いかのように話しかけてきた。話をしていると世間話から愚痴まで色々な話で盛り上がった。関西の方はやはり話し上手で面白い方が多いなと思うと同時に、この方のように誰とでも仲良く話せるようになり、今よりも多くの人とコミュニケーションを取りたいと思ったのでした。

【投稿者】京都府 ドレミファソラシド
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2017年02月06日公開
不死身のカメ Gray ▼年明け、田舎の祖母の家に親戚中が集まるという毎年の恒例行事に参加した。懐かしい話に花が咲いているときに、突然庭先で『池が凍っている』と祖母の声がした。家の庭池ではカメを飼っているため『もしかして』と思い、慌てて駆けつけてみると、凍った池の中に固まって動かない亀の姿があった。どうにか池の中から救出したが、お湯をかけることもできないので、ホースで水道水をかけながら亀を見守った。一時間後、亀はすっかり元気になり、何事もなかったように池に戻っていった。 その姿を見て、『亀のように、強くたくましく生きたいなぁ』と病気がちな祖母がボソッとつぶやいた。

【投稿者】大分県 ばあちゃんっ子
このミニ事件は星いくつ? 
  4
2017年02月06日公開
見栄っ張り犬 Gray ▼私が飼っている愛犬は、とてもビビリ犬です。自分は大きな体をしているのに、小型犬から吠えられるとびっくりして小さくなるし、散歩の時はリードを外してあげても、家族が見えなくなると1人でウロウロすることもできません。そんな超がつくほどビビりな犬なのに、見栄を張る時もあります。ある日散歩に出かけると新しい犬がいました。いつもなら怖がってあまり近づかないはずなのに、その日ばかりは堂々と目の前を通り過ぎています。まるで『私の方が先輩よ。』と言っているようでした。犬の世界にも上下関係はあるのかな?普段はあんなにビビリのくせに!と、おかしくなってしまいました。

【投稿者】大分県 にーたん
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2017年02月06日公開
重い土産がお土産話 Gray ▼新婚旅行で沖縄に行った私達夫婦。「お土産はアルコールをお願い!!」と言われていたので、帰る前日にスーパーへ立ち寄り、泡盛・ビール・沖縄産フルーツ使用の酎ハイ等々買い込んでスーツケースに詰め込みました。沢山のアルコールが入り、かなり重たくなったスーツケース。引きずるようにしながら空港へ運び、手荷物検査も済みいざ飛行機へ。九州に帰り着いて、重たいスーツケースを愛車に積んで帰宅の途につきました。到着前に「喉が渇いたからコーヒーでも買おうか」とコンビニに寄ってびっくり!何とスーツケースに詰め込んだお酒の数々がズラリ並んでいたのです。重たいスーツケースが更に重たく感じた笑い話でした。

【投稿者】大分県 かぼちゃ
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2017年02月06日公開
尿管結石 Gray ▼大分シティハ-フマラソン(1/8)の前日の出来事。朝食後右脇腹に激痛が走る。2年前に発病した尿管結石に似ているため前回受診した総合病院へ。レントゲン撮影の結果院長が険しい顔で結石は見当たらないが骨盤に大きな影があるとレントゲン室と携帯でやり取りを始めた。もしかしたらと念仏を唱える。原因は腰に張り付けたカイロだった。結石は血尿と一緒に出た可能性が高い。「先生、明日ハ-フマラソン走っても良いですか」「大丈夫だと思いますが念のために座薬を持って走って下さい、痛みが出たら立ち止まって差し込んでください」看護師さんがにっこりして励ましてくれる。翌日寒い雨中の中痛みも出ずに無事完走できた。院長に感謝。

【投稿者】大分県 
このミニ事件は星いくつ? 
  7
2017年02月06日公開
春から縁起がいいや Gray ▼市役所に行ったときのこと。庁舎の東端の植え込みに蝋梅がきれいに咲いていたので見に行こうとしたら駐車場の端に小鳥がうずくまっていた。そろりそろりと近づいて行っても動かない。目をつむっているが死んでいるのかな?しゃがみ込んでちょんと突いてみたら目を開けた。こんなところにいたら車に轢かれると思い、手を差し伸べたところ掌にひょいと乗ってきた。メジロだった。両手で包み込んで生垣の方に行き、掌を開けたら元気に藪のほうに飛んでいった。チョ~可愛いかったと妻が興奮気味に体験報告。今年は酉年、新春早々、良い巡り合わせ。昔、文鳥を飼っていたことを思い出した。

【投稿者】大分県 真実一路
このミニ事件は星いくつ? 
  4
2017年02月06日公開
将来の政治家候補現れる! Gray ▼甥っ子の「のりちゃん」は今6歳。最近はかなりおませな男になってきました。ある日、のりちゃんと話していると、なぜか「結婚」がテーマとなり、「何歳の時に結婚したのか」と矢継ぎ早に質問が飛んできた。あまりに質問をしてくるので、「ところで、のりちゃんは結婚を何歳でするのか?」と質問したところ、「なるべく早くしたい」との回答。回答が面白かったので、「何歳なの?」と質問したところ、のりちゃんは真面目に「10歳」と回答。理由を尋ねると「好きな女の子を待たせてはいけない」「日本は少子化なので早く子供が欲しい」とのこと。大人の私にも出来ない立派すぎる回答に脱帽!将来が楽しみな甥っ子です。

【投稿者】大分県 もとちん
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2017年02月06日公開

大分合同新聞社 ※ 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社に帰属します   制作・デジタルバンク株式会社