ワンダーランドトップページ

お知らせ

暗闇でドッキリ 62_medium ▼大分市の企業で働いている私の話。先日、夜勤が終わった午前1時半すぎごろ、1人で薄暗い休憩室へ。自動販売機でカップコーヒーを入れ、着席しようとしたとき、視線の向こうにボーッと浮かび上がる人影が見えた。「ヒエーッ」。心臓がバクンと鳴るほど驚いた。一瞬、立ちすくんだが、冷静に見ると、社内販売の準備で置いていたマネキンだった。「あー、おじかった‥(大分弁で怖かったの意)」。写真撮りました。

【投稿者】大分県 南斗水鳥拳
このミニ事件は星いくつ? 
  4
2012年12月01日公開
ユニセックスサイズの靴は、僕を嫌う!? 71_medium ▼2012年夏は、この靴に決めた。軽くてオシャレだと思い、ネット通販で購入。ユニセックスサイズの意味を知らずに、26.5センチを購入したところ、小さく親指の先が痛い。返品交換の片道送料を支払い、1週間待って27.0センチを取り寄せたが、それでも少し小さめだった。ユニセックスは、男女兼用であることを教えてくれ、返品手続きしてくれた妻に「サイズOK 」と伝え安心してもいました。翌日、おNew の靴を履いて仕事へ。軽さは申し分ない。仕事を終え、服を着替えようと靴を脱いだ瞬間!! うまく脱げず、コケそうになった。靴が片方飛んだ感覚があり、振り返って見ると「履かないで」と言わんばかりに重なり合っていた。

【投稿者】大分県 あきはる
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2012年11月29日公開
こんな近くにいたとは Gray ▼大分市内の同じ会社に勤めるAさんとBさんは先日、別の業務でそれぞれ東京に出張していたが、お互いそのことを知らなかった。この日夜、Bさんが東京にいることを同僚から聞いたAさんは「都内で飲むのもオツなもの」とBさんの携帯に電話したが、つながらず諦めた。翌日朝、2人は新橋駅でバッタリ。Aさんが前夜のいきさつを話すとBさんは「ごめん。携帯のバッテリーが切れてた。そりゃ残念だった」。Aさんが「ところで、どこに泊まってたの」と聞くと、Bさんが答えたホテルは何と同じ所。しかも、同じ階の5部屋横だった。そんな近くにいたとは。広いようで狭い東京。2人は大笑い。

【投稿者】大分県 大リーグボール9号
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2012年11月28日公開
思わず「かわいい」 61_medium ▼先日、大分市の会社員Aさんは、職場で書類入れとして使っている箱に手をのばそうとして、思わずほほ笑んでしまった。「かわいい」。ふたがキッチリかぶさっていなかったことで、ゆるキャラのような顔が現れていた。

【投稿者】大分県 ロングホーン
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2012年11月25日公開
なんという忠犬ぶり Gray ▼先日、大分市で一人暮らしをしている高齢の母が急に体調が悪くなり、何とか自力で119番通報。駆けつけた救急隊員が屋内に入り、処置しようとした。そのとき、飼っている室内犬(シバの雑種、中型犬)が、今までにないほど吠え始めた。見知らぬ人たちに激怒したらしい。犬はソファであおむけになっている母の腹の上に飛び乗り、救急隊員を威嚇。しばらく母の体の上を行ったり来たりしながら吠え続けた。何とか救急車に乗せられた母。犬が腹や胸を踏みまくって、さらに体調が悪化したらしいが、あまりの忠犬ぶりに感激。

【投稿者】大分県 ケムール人
このミニ事件は星いくつ? 
  8
2012年11月25日公開
猫のおかげで 56_medium ▼主人の両親と同居を始めて2週間目のある日。普段2階の私たち夫婦の部屋に鍵を付けて出れない様にしているはずの猫がいない。「知らぬ間に抜け出したんだ」と1階に降りると居間の窓が全開状態。義父と2人で家中と庭を探索。暫くして『ガソリンを入れて来る』と義父がバイクで出掛けて行った後、まあそのうち飽きて帰宅するだろうと諦めて洗濯物を干していたら目の前の道路を低速で往復する義父に気付いた。どうやら近所を捜してくれていたようだ。結局猫は1階の押入れに閉じ込められており、無事だったが義父の優しさに気付けた一日だった。

【投稿者】大分県 みけ侍
このミニ事件は星いくつ? 
  8
2012年11月24日公開
酔わんな〜 Gray ▼先日、私の母と私の旦那が焼酎を飲んでいた。いくら飲んでも酔わない。「今日の酒は酔わんな〜」って言ってる旦那を見て2杯目をつぎに行った母。焼酎のボトルを嗅ぐとそれは水…!ボトルに水を入れてたのと間違えてついで炭酸で割ってた。炭酸の水割り…いくら飲んでも酔わんはずやわ〜と言いながら母は大爆笑して吹き出しそうになっていたとさ。

【投稿者】大分県 夢限
このミニ事件は星いくつ? 
  6
2012年11月24日公開
日本語って難しい Gray ▼高校時代のこと。ある授業でA君が教科書を忘れたため、隣のB君と席をくっ付けた。ところがこの2人はぺちゃくちゃと私語を始めたため、先生が「話すんなら話せ!」と激怒。ビビった2人は私語をつつしんだが、先生はすぐに「そこの2人、話せちゅうとるやろ」。さらにビビる2人。またしても先生が「何回言えば分かるんか。話さんか!」と言う。そのとき私は分かった。「話せ」ではなく「離せ」のことだと。日本語って難しいね。

【投稿者】大分県 きゅうす
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2012年11月23日公開
疲れが吹っ飛んだトボケ顔 51_medium ▼出張に行っていた大分市のAさんは先日夜、特急列車に乗って大分への帰途についた。ヘトヘトに疲れていた上、翌日も朝から仕事かと思いながらウンザリ。「あーあ、めんどくさい」とあくびをしながら背を伸ばしたその時、天井に「顔」が見え、笑いがこみ上げてきた。車内灯やエアコンの送風口がそう見えたのだが、あまりのとぼけた表情に疲れが吹っ飛んだAさん。

【投稿者】大分県 ディノブラボー
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2012年11月23日公開
初めての電動歯ブラシ Gray ▼11月19日は、僕の誕生日。36歳になりました。妻に誕生日プレゼントは、電動歯ブラシをお願いしていて誕生日前日の日曜日に家族で電気店へ買いに行きました。値段の高い高性能のものにひかれてしまうのですが、お手ごろ価格で売れ筋のものを買うことにしました。早速使ってみたくて、家にある充電式の単四電池を充電し、良く行く近くの温泉で初使用を試みました。いつものように温泉で体を流した後、いざ電動歯ブラシを手にし、電源をONしたのですが、動きません。これは不良品を買ってしまったと思った次の瞬間・・・。単四電池を充電したまま入れ忘れていたことに気付き、振動しない歯ブラシで歯を磨くことになりました。

【投稿者】大分県 あきはる
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2012年11月23日公開

大分合同新聞社 ※ 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社に帰属します   制作・デジタルバンク株式会社